医学 薬学 薬剤師
いい女になってもてる方法

育毛のみ薬、薬、薬局

人妻ブログ

痛風の原因はいろいろ,痛風に付随する病気は 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

夜寝ている時に突然痛みだし、朝は右足で立つことはできないくらいに痛みです。前日に足を捻った、ぶつけたことはなく腫れもありません。
 アルコールの習慣、肉類などプリン体の多い食品のとりすぎ、高血圧患者に対する降圧利尿剤の使用頻度の増加などが最近の特色です。40 歳から50 歳代の活動的で肥満型の成人男性に多く、発症年齢は低下してきています。女性は男性の5% 以下で、閉経後の発症が主です。
 ところが、激しい痛みも早くて1日で消えてしまい、後遺症ものこりません。だからといって安心してはいけません。それは発作がおさまっただけで、治ったわけではないのです。放置すると必ず再発します。痛風と思ったら、直ちに病院へいき、正しい治療をうけましょう。
 通常はないはずの結晶が溜まることで炎症を起こし、激烈な痛みが起こります。このように尿酸の血中濃度が高い状態を「高尿酸血症」と言います。
 例えば、食物として摂取するプリン体の量が多ければ尿酸はたくさん作られますし、腎臓の機能が低下すれば尿酸の排泄が少なくなります。
 また、尿酸値が高いということは体の代謝に異常があるということですから、放置すれば痛風関節炎以外にもいろいろな問題(尿路結石や腎障害、他の生活習慣病の合併など)を抱えることになります。
 血清尿酸値が高いほど短期間の内に痛風になる可能性が高いので、高尿酸血症の方は血清尿酸値を正常範囲にコントロールし続けることで、痛風発作や腎障害・動脈硬化の進展などを防ぐことができます。

人妻ブログ

痛風の原因 そして治療 そのための治療薬 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

 結論から言えば、ほぼ全ての食べ物にはプリン体が含まれているといえます。肉や魚、野菜などの生物由来の食材は、細胞の集合によって成り立っています。つまり、生物由来である以上食べ物はプリン体を多かれ少なかれ含んでいるのです。
 痛風になったら尿の量を増やして、排泄する量も増やしてあげなければいけません。意識してお茶や水などの水分を多く摂るようにしましょう。

コルヒチンは 関節炎を起こしているときに飲むと逆効果になりますので絶対飲まないでください。コルヒチンは 痛風発作が落ち着いた頃に服用し始めます。
 尿酸排泄促進剤は尿酸が排泄される量を増やしてくれる薬です。

尿酸値が高いということは体の代謝に異常があるということですから、放置すれば痛風関節炎以外にもいろいろな問題(尿路結石や腎障害、他の生活習慣病の合併など)を抱えることになります。
 治療は、食事療法を中心とする生活習慣の改善、薬物療法の二つから成り立っています。
 
痛風がプリン体によって引き起こされる病気であるということはもはや説明するまでも無いことですが、痛風の発病リスクが高い人ほど発病を高める行動を無自覚に取っていることは良くあることです。どのような行動が痛風の発病リスクを高めているのでしょうか。

人妻ブログ

痛風の症状,痛風の痛み,そのメカニズム 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

 痛風は美食、肉食、飲酒の好きな人に多いところから、昔は王侯・貴族の病気といわれてきました。現在の日本では50 万人位の患者がいて、増加傾向にあります。
 歩くこともできないほどの発作的激痛が数日間〜10日間くらい続き、やがて痛みは自然に消えます。
 そのうち常に体の関節のどこかが炎症を起こしている状態になってしまいます。もちろん腎機能も低下してしまい、さらに症状が進むと人工透析を受けなければならないところまでいってしまうのです。

 この他にも、遺伝的な要因や生活習慣が大きく関係していることがわかっています。利尿剤などの薬によって尿酸値が高くなることもあります。
 体の細胞にある「核酸(かくさん)」は、細胞が新陳代謝(しんちんたいしゃ)を繰り返し、エネルギーを作るときに「プリン体」へ分解されて、最終的には「尿酸(にょうさ)」として、尿の中や便の中へと排泄(はいせつ)されます。
 
 細胞の代謝過程において、プリン体はヒポキサンチンと呼ばれる物質に変化します。
 また、プリン体の代謝によって発生するアデノシン三リン酸(ATP)は細胞が活動する為に必要なエネルギー源として機能するため、プリン体は非常に重要な役目を持っているのです。
 激しい痛みの痛風発作に適している鎮痛消炎薬は、効き目が早く、抗炎症作用のあるものになります。坐薬の鎮痛剤を使用することもあります。鎮痛消炎薬は 発作が起きてしまうと、通常のを量を服用してもあまり効き目が期待できないため、2〜3倍の量を3時間おきに3回飲むように医師から指示されることがあります。必ずこの量を守ってください。あくまでも発作時だけのことですので、痛みが軽くなった時点で薬の量を減らしてください。
 ザイロリックなど、痛風を予防する薬として用いられるものがいくつかあります。コルヒチンは 体の中で、尿酸が作られるのを押さえる働きをします。尿酸が作られる量を抑えるので、尿路結石がある人にも有効です。効果を期待するには毎日飲まなければいけません。

人妻ブログ

痛風の薬,足腰痛い,たまらない痛み 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

痛風は体内に「尿酸」がよぶんにたまることで起こる病気である。

 
慢性化した痛風を治療せずに放置しておくと、腎に「尿酸」が沈着して機能が低下し(痛風腎)、腎不全へと進行する。その他、痛風患者は心筋梗塞や脳梗塞の原因になる動脈硬化を促進したり、尿路結石など種々の合併症を伴いやすい。
アルコールも痛風には良くない飲み物です。カロリーが高く、短時間に吸収されるためです。特にいけないのが、運動後の飲酒です。運動によって細胞のエネルギーの消耗が進んだところに、アルコールで追い討ちをかけることになります。

痛風というと、トリのモツや貝、ナッツ、かまぼこなどに含まれるプリン体が悪いと思っている方が多いようです。しかし、最近では、プリン体の排泄や代謝を促すことに主眼が置かれるようになり、この方法で治療効果が上がっていることが報告されています。
非ステロイド系の抗炎症剤で激痛を抑えることができるようになりました。

ヒトには尿酸分解酵素(ウリカ−ゼ)は無いので、尿酸は分解されない。従って、生体内ではプリン体の最終産物が尿酸である。正常人では平均 1,200rの「尿酸」 が体内でプ−ルされ、その60%に相当する 700rが 1日に産生される。同時に産生とほぼ同じ速度で排泄され、平衡を保っているので、プ−ルはほぼ一定の状態で、バランスが保たれている。

「尿酸」は体内細胞の老廃物で、主として「プリンヌクレオチド」という物質で出来ています。「プリンヌクレオチド」は略して「プリン体」と呼ばれています。通常は体内で分解され老廃物となります。しかし 「尿酸」が異常に増えて「高尿酸血症」と呼ばれる状態になると、なかなか治りにくくなる。

人妻ブログ

足腰の痛み,プリン体,薬 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

痛風は体内に「尿酸」がよぶんにたまることで起こる病気である。

「尿酸」は体内細胞の老廃物で、主として「プリンヌクレオチド」という物質で出来ています。「プリンヌクレオチド」は略して「プリン体」と呼ばれています。通常は体内で分解され老廃物となります。しかし 「尿酸」が異常に増えて「高尿酸血症」と呼ばれる状態になると、なかなか治りにくくなる。
 
慢性化した痛風を治療せずに放置しておくと、腎に「尿酸」が沈着して機能が低下し(痛風腎)、腎不全へと進行する。その他、痛風患者は心筋梗塞や脳梗塞の原因になる動脈硬化を促進したり、尿路結石など種々の合併症を伴いやすい。
アルコールも痛風には良くない飲み物です。カロリーが高く、短時間に吸収されるためです。特にいけないのが、運動後の飲酒です。運動によって細胞のエネルギーの消耗が進んだところに、アルコールで追い討ちをかけることになります。

ヒトには尿酸分解酵素(ウリカ−ゼ)は無いので、尿酸は分解されない。従って、生体内ではプリン体の最終産物が尿酸である。正常人では平均 1,200rの「尿酸」 が体内でプ−ルされ、その60%に相当する 700rが 1日に産生される。同時に産生とほぼ同じ速度で排泄され、平衡を保っているので、プ−ルはほぼ一定の状態で、バランスが保たれている。

痛風というと、トリのモツや貝、ナッツ、かまぼこなどに含まれるプリン体が悪いと思っている方が多いようです。しかし、最近では、プリン体の排泄や代謝を促すことに主眼が置かれるようになり、この方法で治療効果が上がっていることが報告されています。
非ステロイド系の抗炎症剤で激痛を抑えることができるようになりました。

人妻ブログ

尿酸値と痛風 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

尿酸値が高い人は痛風に注意!|新しい機能性素材アンセリン 痛風・高尿酸血症について。 痛風というとなんとなく贅沢をして美味しいものをたくさん食べている人・・・なんて気がしたりしますよね。 しかし、痛風というのは風が軽く横を通っただけでもいたむようです。 よく相撲力士に多い病気って 糖尿病,合併症の併発を防ぎ、尿酸値を安定さます!!痛風発作を引き起こすプリン体を押さえた献立やレシピ集のほかに秘密の特効薬,治療薬となる飲み物をご紹介! すでに痛風の症状が出ている、 または、ご自身が痛風かもしれない、 痛風. 痛風の原因は、血液中の「尿酸」 痛風はその名のとおり、風に当たっても痛むというほどの激しい痛風発作をもたらします。 これは、いわば痛風予備軍!歳以上の男性の人に人が予備軍だといわれます。

人妻ブログ

薬剤師の役割 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

でも,つくづく考えると,私たち 薬剤師の仕事ってなんだろうね。メーカーの作ったがあって,お医者さんのレシピがあって,そのレシピに基づいてメーカーの作ったを患者さんに渡すだけ。

唯一,患者さんとの会話は,飲み方の説明のみ。あとは ちょっとした注意事項を説明する。

まあ,私は他にいろいろ工夫しているから 患者さんには喜ばれているわ(と思うの)。

こんなんだったら,薬剤師って国家試験,いらないんじゃないの って思うわ。

そんな事考えている 薬剤師 って私だけなの?

人妻ブログ

ジェネリックの薬剤 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

ジェネリックの薬を出すかどうかは,私たち薬剤師の判断じゃなく,レシピを書く医者の判断に委ねられているの。
つまり如何にジェネリックといえどもオリジナルの薬剤と微妙に違うから,お医者さんがレシピで,「ジェネリックでも良い」と書いてくれれば,私たちは患者さんに「ジェネリックにしますか?どうします?」なんてレシピに書いてあるジェネリックの事を説明して,患者さんの判断に委ねるのね。
薬のメーカーは必死でお医者さんに薬のことをいろいろ説明したりして,ジェネリックを排除してきたんだけど,この4月だったかなあ,薬事法が改正されて,お医者さんのレシピに「ジェネリックはダメ」と記入しない限りはジェネリックを出しても良いと変更されたの。

つまり,それまでは わざわざ 「ジェネリックでも良い」と記入しなければならなかったのが「ジェネリックはダメ」と記入しない限り,ジェネリックでも良いってことになった,この微妙なニュアンス,いかが?

これで患者さんの選択範囲が広がったわ。

人妻ブログ

ジェネリック医薬品 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

ジェネリック医薬品って最近よく聞く言葉でしょう?ジェネリックってご存知かなあ?普通の薬は,薬メーカーが何年も,何ヶ月もかけて開発する。だから,その著作権というか製造する権利は 10年間は独占されるの。医学進歩のためには,その内容は公開されるから,だれでも調合できる。でもその十年は,開発した薬品メーカーに独占権を与えるから,もし 他のメーカーが作りたければ,その費用を支払って作るか,10年間は指をくわえて眺めるだけになる。
ジェネリックは10年過ぎた薬剤を同じように合成して作るわけ,だから開発する費用が無いので,販売価格も安くなる。

まあ,普通のメーカーも10年経てば 開発費もクリアできるから 安く売ればいいんだけど,そうもいかないらしい。

で ジェネリック,どれだけ安いかというと 普通の薬の一割ぐらいじゃないかなあ。ということは,患者さんにとってはすごくいい事だと思う。

でも正直な話,オリジナルの薬とは 細かい成分で違うようだし,薬剤価格も安いから,私たちにとっても いいとは言い切れない。でも,高価な薬で飲めないより 飲んだほうがましだから,患者さんの選択で出してあげてもいいんじゃないかなあ?

人妻ブログ

レピトラ,バイアグラ 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

 最近,女の友人から「バイアグラやレピトラを手に入れて欲しい」というお願いを言われる事がある。でもバイアグラやレピトラに限らず 薬はお医者さんの処方箋があって,初めて出せるものなの。

 バイアグラは色が青色でひし形をしているからブルーダイヤと呼ばれている。レピトラはオレンジ色の丸い錠剤だから,オレンジパールて呼ばれているらしい。

 特にバイアグラやレピトラの場合,心臓疾患の患者さんに無闇に渡して,もしもの場合,私の免許取上げくらいは覚悟しなければならない。

そのことを友人に話をすると「うちの人は心臓は大丈夫」って答えていたわ。

でも,ちょっと待って,何年か前の同窓会のとき,御主人の心臓の治療薬で相談にのったんじゃないの!!ちゃんと覚えているわよ!!

 いったい,誰に使うつもりなの!

人妻ブログ

決意と覚悟 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

 私は考えが甘いって言われる。生きるか死ぬか真剣な時でも、まあなんとかなるさって思う方。金銭感覚も暗算が超不得意なので、超どんぶり勘定。。。。
 いつも厳しい事を私に言ってくれる人がいる。人生甘いもんじゃないって。厳しすぎてついていけない時、きょうこが話を流すから怒らせてしまう。
 ついていけないけれど、、できるだけ近づこうとはしている。その人に言わせれば、そういう「ふり」をしているって言われる。
 何事にも覚悟が足りないんだろう。しかし、ネガティブに生きるよりポジティブに生きることも大切だと思う。

人妻ブログ

ウェブ 実験 HP 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

ウェブ研究会 実験HP

  いろいろクリック実験,
  完全無料ですから ご協力お願いします。

   アフィリエイト 実験HP

 私たちにブロッグを押し付けた人 sigeさんからの依頼で〜す。

人妻ブログ

成人式 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

寒くて風が強いけど、この辺は雨の心配なさそうです。着物着ている新成人にすれ違いました。全国いろんなところで成人式しているけれど、いつものようにあばれている新成人もいれば、夕張市のようなところもある。
市が財政難で成人式を公共料金でするお金がない。一人にジュース1本買うお金も無いって。それで新成人が集まってボランティアも含めて募金を募って全国から集まった資金で今年はしたようです。こういう苦労があったから今年の成人式はみんなが団結した感じの式だったみたい。成人するにあたりみんなで助け合って生きているんだって理解するいい機会だったと思います。
きょうこの成人式は○年前。一応大人になって今がある。
今はある意味成人の次の「いい女」をめざしているかな。きょうこはやっぱり女だもの。男がいたら磨きに勢いがつくよね。

人妻ブログ

目出度い 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

こいつは春から縁起が良いワイ??、というメールが入ってきた。
いつもお任せしていると言っていたバーテンダーさんが独立するんですって!おめでとう!
場所を探しているって前に言っていて、その時は先に入られたんだったかな?チャンスって偶然と必然が重なったているもの。
実はその場所はきょうこが好きなチョコレート屋さんだったの。ビルの名前が○○アパートっていうんだけど、NY風の感じのするビルというか、アパートの1室。そこをねらっていたと言っていたの。
場所は探していそうだったけれど、まだ少し先かと思っていたのに今回決めたようです。独立って大きな夢でもあり、チャンス。凶と出るか吉と出るか。。。悩んでいても仕方ないし、成功失敗は短期で決するものでもないと思う。(ただしニッチモサッチモ(二進も三進も?こういう漢字なんだ)いかないこともあるでしょうけれど。)
きょうこも独立したいと目標にはあるから、先越されちゃってチョット悔しいけれど。でも目出度い話でした(^^)v がんばってくださいね。ご祝儀ボトル入れに行くね。

人妻ブログ

新春 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

あけおめ!!
ついに亥の年・2007年です。
さてさて今年はどうのような年になるのでしょうか?充実した年だといいね。
さっきね、初詣に行ってきたの。実は新年迎えての0時に初詣に行くのは初めてだったの。いつもは夜があけてからしか行ったことなかったの。だって真面目な子だったから夜中に外に出るなんて考えなかったもの。
すごい人だった!夜中なのによくここまで人が集まっているなぁと思うくらいの人。門から本殿前まで1時間もかかった。ぎっしりだから身動きできない。貧血起こしたら助け出してくれるのかな?とか、痴漢もいそうだなとか考えていた。カップルはひっつきたい放題だったけどね。
何を願ってきたかは ひ・み・つ 。
人ごみで順番待ちの時、本殿の頭上、真正面より少し左に北極星が見えた。ちょうどきょうこの目の前少し上あたりだった。真っ直ぐにきょうこをみつめていたわ。きょうこの行くべき方向が真っ直ぐ延びているのだろうか?良い知らせかな?
まだ新年の朝は迎えていないけれど、良い朝が迎えられますように。


×

