医学 薬学 薬剤師
いい女になってもてる方法

育毛のみ薬、薬、薬局

薬の飲み方

薬と食事の関係 【調剤薬局の人妻 薬剤師☆転職したい薬剤師☆人妻だけど】

起床時
朝 目が覚めてすぐに服用してください。
例として、睡眠後の空腹時にお薬の作用を高める薬物療法を用いる場合。

食前
お食事を取るおよそ30分前に服用してください。
(胃にお食事が残っていない状態。)
例として、ある種の抗アレルギー剤は、食前に服用することにより、腸管粘膜のレセプターに食中のアレルギー物質の進入を防ぐ場合。

食直前
おはしを持つ前に服用ください。
例として、糖尿病薬の中で、お食事の摂取を逆に抑制するお薬は、胃粘膜などに付着し栄養を摂取しにくくしています。

食後
お食事をしてからおよそ30分後に服用してください。
例として、脂溶性ビタミン類のA・K・Eや一部の非ステロイド抗炎症剤は、食後服用しなければ消化管からほとんど吸収されず、本来の効果が期待できません。
写真は、食後をイメージしています。カフェインとお薬の相性が合わないお薬も有ります。お薬は十分なお水で服用ください。

食間
お食事と次のお食事の間をいいます。概ね食事後2時間程度のタイミングをいいます。
※服用を忘れる事の多い飲み方です。
例として、食間は、胆汁などが十分に分泌されない状態の時に、服用したほうが良いお薬の場合。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42306832
この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。